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テロップについて語ろう5

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 22:34:49
引き続き語りませう

前スレ
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1103537292/
part3
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1080579673/
part2
http://tv4.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1065263967/
part1
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1019058571/

荒らしは放置の方向で。反応した人も荒らし。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 22:35:16
2

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 22:35:17
関連スレ
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1117371685/

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 22:36:27
>>1
新スレ立て乙!。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 23:21:09
>>2
子ね

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 01:05:48
NHKの場合、ラムダのテロッパーに移って以降、派手になったし
遊ぶようになってきた。

てか、しゃべりテロップが一番ウザイのはNHKとTBS。
無理してまでしゃべりテロップ入れるな。
ブロードキャスターとかクローズアップ現代とか
しゃべりテロップが最低限の番組は見ていて落ち着く。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 08:14:29
>>6
NHKに限ったことではないが、外国人が話しているときに
日本語訳アナウンスとテロップの両方が入るとすげーむかつく。
どちらかにしろ。

>>2ゲッターは死ね。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 08:39:11
NHK、日本語で話しててもテロップ入ってるね。出てる人馬鹿にしてるみたい。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 11:11:11
HTBって意図的に白レベル落としてるのかな。
明るすぎない所が見易いw

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 11:41:02
    ___
   /     \
  /   ∧ ∧ \  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |    ∩ ∩  | < 死ねよおめーら。
 |     )●(  |  \_______
 \    ー   ノ
   \____/

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 12:00:58
>>8
そう思っていた。
十分聞き取れるってのねぇ。取材対象者に対する礼儀が出来ていない。
よっぽどキャスターの方がカミカミなのにw

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 14:04:26
キー局各局の報道テロップシステム
---------------------------------
テレ東 - VWS System(朋栄…www.for-a.co.jp/)
フ ジ - 自社製のテロッパ。社員は「ワープロ」と呼ぶ。
NHK - neo-n(λ…www.lambda.co.jp/)
TBS - 写研製テロメイヤー。
テレ朝 - neo-n(λ…www.lambda.co.jp/)
日テレ - 3D-VWS (朋栄…www.for-a.co.jp/)

キー局各局の報道テロップの標準書体(メーカー)
---------------------------------
テレ東 - メーカー不明(平成角ゴシック)
フ ジ - ニィス
NHK - フォントワークス
TBS - 写研
テレ朝 - フォントワークス・モリサワ
日テレ - イワタ

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 14:38:59
>>12
テレ東の平成角ゴシックはどこのメーカーか…
楷書体など他に使っ手いるテロップがDynaLab製だから
平成角ゴもDynaLab製と思うのだが
VWSに標準で平成角ゴがついてたりするの(リコー製とか)?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 17:10:13
telop@wiki
ttp://www1.atwiki.jp/telop/

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 18:05:23
NHKの標準書体は丸ゴシック。
ただし、もともと紙焼きテロップで使っていた時のNHK専用書体を
電子に移植し、更にそれをラムダ機への更新時に新たに改良してある。

あとゴナのような新ゴのような書体(BSニュースの右下に出るタイトル)や
ナールのような書体(おはよう日本の人名など)もNHKが独自に開発
した(もしくはラムダに開発させた)オリジナル書体。
(ゴナEもどきやマール体とは別のフォント)

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 18:07:53
>>10
基地外死ね

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 19:34:07
>>15
>ナールのような書体(おはよう日本の人名など)
え、あれってスーラじゃないの?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 21:18:33
提クレで「提供」の文字が少し横にズレるのを見たことがあるのだが
電子なのか紙焼きなのかよくわからんな

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 21:34:20
telop@wikiにSTV・HBC・HTBのYOSAKOIソーラン中継スーパーをアップ。
wikiの仕組みよく分からず、HTBのページ変なデザインにしちゃった…スマソ。
(元々なんか違ったし)


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 21:45:30
やっぱりTBSのが最高だね。わざわざ写研を使ってるだけはある
一流新聞の版組を見た時のような美しさと読みやすさの両立
これぞまさに報道にふさわしいテロップ、書体


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 21:48:39
やっぱりTBSのが最高だね。わざわざ写研を使ってるだけはある
一流新聞の版組を見た時のような美しさと読みやすさの両立
これぞまさに報道にふさわしいテロップ、書体


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 22:12:46
>>17
>>15はかなり妄想入っていると思われ。
>>15はFWの見本帳見てくれ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 23:01:44
>NHKの標準書体は丸ゴシック。
>ただし、もともと紙焼きテロップで使っていた時のNHK専用書体を
>電子に移植し、更にそれをラムダ機への更新時に新たに改良してある。

これは全て妄想って事??

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 23:27:21
> NHKが独自に開発
> した(もしくはラムダに開発させた)オリジナル書体。

とあるが、独自に開発とラムダに開発させたでは全然違うと思うのだが
「もしくは」で堂々と結んでしまうあたり・・・

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 00:07:07
>>24
金払ってNHKが版権持ってるってことなら分かる。
独自に開発って言ってもNHKにフォントデザイナーがいるわけじゃないしな。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 00:13:21
実際にNHKで写植を担当する人間に聞いた話を基にして>>15は書いた。

昔の紙焼きだった頃のNHKニュースの動画でもどこかで見てみなさい。
そこで見られる紙焼きテロップの書体と、電子化した直後、松下通信の
文字発生器「AV」で出力されたフォント、そして現在のラムダ製
テロッパで出力されたフォントを。

もともとは独自に規格をつくり、写植業者に文字盤を作らせた。
それを電子化する際にデータを置き換えた。さらにそのデータを
処理方式が全く違うラムダ機に移植するにあたっては、当然ラムダに
移植(修正も含めて)=開発させる訳だ。
だから、フォント自体はNHKの開発と言えるが、ラムダ機に搭載するに
あたってのデータ作成においては「ラムダが開発」したとも言えなくない。

ここまでキチンと説明せねば、すぐに「妄想」と決めつけるような
アホには理解できないか?
もっとも、ここまで書いても信じたくなければ、別に信じなくてよい。

ちなみに東京のNHKでは正体で作られている文字に対して20%程度の
長体をかけるのがデフォルトになっているそうだ。
もともとは正体なので、一部地方局では文字が正体になっている。

>>17
ラムダ機への置き換えと前後してNHK独自書体としての「NHK新ゴ」
「NHKナール」のようなフォント(正確なフォント名は知らぬが)が
東京のNHKで保有しているラムダ機には搭載されたそうだ。
権利はおそらくNHKが保有しているだろうから地方局へもそのうち
フォントがばらまかれるかも知れないが。
それのことを指している。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 00:41:29
>>26
あぁ、妄想とは書いたが、後半の部分ね。
もし事実なら、FWに許可とっているかどうかが問題になりそう。
今のところ、スーラやニューロダンと違う文字に出会ったことは無い。
もっとも前半部分に関しても森に許可とっているのか大いに疑問だが。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 00:46:39
ニューセザンヌもキャッチ系書体も見かけるよ<NHK

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 00:50:34
だれかNHKアートに入社すれば

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 01:47:31
>>29が一番確実な解決法だが、そこの人間になるとこういう所で
ホイホイ書けなくなる罠。
誰が書いたか丸分かりだしな。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 07:35:38
>>19さん
もしよろしければ、HBCとSTV、TVhの通常のニュースのテロップの、
UPもお願いできませんか?


32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 11:48:08
>31さんにプラスして>>19さんへお願い。
土曜日のSTVニュースプラスワンサタデーのが見てみたいです。
日テレのパターンを使ってるやつです。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 15:16:47
>>31
これからキャプチャしますが、了解です。
>>32
来週の土曜日までマテ。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 18:26:42
http://rashika.sakura.ne.jp/dttv/rep050401.html

三重テレビ
デジタル放送だとテロップとセットの安っぽさが
さらに際立ってます

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 20:06:35
秋田放送っていい仕事してるね。
wikiにアップされてる「全農の対応」ってところの
座布団の装飾を見る限り、VWSだと思われ。
クロムだったかベベルだったか。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 20:26:26
>>34
いやぁ、テロップのフォント見ても色々使っていてある意味楽しめるな。
現行はどうなっているのか。
NHK津はこの時だけ名古屋あたりから機材借りてFW書体や新ゴ使ったのか、
それとも津はFWや新ゴばりばり使えてるのか。
三重テレビはTRYのテロップから想像がつくが(w。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 20:35:41
秋田放送のはデザイン自体は日テレのプラス1のままじゃないの??

38 :U*A*U ◆twNEETuaU6 :2005/06/12(日) 21:55:06
テロップなんてどうでもいいYO!

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 22:19:58
偏見かもしれないけど、テレサロ板の中で
(主に建設的な点で)健全に盛り上がってるのは
テロップネタのスレだけのような気がする

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 23:36:13
テレビ局のフォント選定において
フォントワークスのLETSは絶対得だよな…。
ハイクォリティ(と言われている)のものが
何書体も安価で手に入るんだから。
(実際にデザインが良いかは微妙なんだが)

テロップだと、ニューシリーズを選定する所が
多いみたいね。印刷物ではLETS入れてるところでも
未だ旧書体が強いけど。


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 23:38:17
放送用LETSっていう項目あるけど、
普通のLETSと変わらないみたいね。
別にLETSユーザーのテレビ局なら、
特別使用許諾を結んだり
金を払わなくても良いらしいのだが、
(FW的に問題はない)
一応権利処理という局側の要望のために
契約書があるらしい。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 23:50:15
「水曜どうでしょう写真集」によると、
トリキリ=テロップで??
映像に合成するものはスーパーというような
解説がなされているが、どうなんだべ。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 00:18:54
>>41
へぇ…。それじゃ年間2十数万払わされる某社と大違いだ。
おまけにTT版の供給もありときてる。
一般のLETSユーザもうらやむほどの待遇だな。
まぁ、確かにテレビで使ってもらうのは良い宣伝になるから、
その位の待遇しても悪くはないかも。
逆に低質な書体ばかりなのに殿様になった某社の運命やいかに。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 00:30:55
リョービって金かかるのかな?<放送使用許諾

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 00:44:30
テロップwiki のキー局のキャプ画像が見られないのは
漏れだけ??

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 01:47:38
>>43
>逆に低質な書体ばかりなのに殿様になった某社
ダイ…以下自粛

フォントワークスとかデザイン研究所とか
テレビ使用にかなりナーバスなのは相変わらずか?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 07:30:32
>>44
漏れ的には写植やってた会社は許諾取らないと思ってるけど
値段が他社に比べて安いしな…

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 09:11:50
そいやサンデープロジェクトで右下に出てる
手書きみたいな毛筆体みたいなタイトルの書体って何??
ちょっと前の話だが

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 11:07:34
秋田放送の放送事故アップしてみますた
http://www1.atwiki.jp/telop/pages/69.html

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 12:51:56
全然関係ないけど、秋田放送、「本社前」が森ってのすごいね

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 13:50:24
>>48
手書きかとオモタ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 13:53:41
それにしてもYABのニューステロップは汚いな
縁取りが場所によって極端に太い事があるし、使用しているフォントはまるで
ケーブルテレビ局のテロップのようなフォントだ。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 14:42:23
ああいう右下▲ベース(が多いと思われ)の上に載っかる
毛筆系の文字は手書きだと思ふ。HTBとかなら酔虎だろうが…

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 15:53:32
>>49
あなたの解説テロップ、イチオシっぽい。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 23:22:58
>>52
単にレベルで出してるからだろ。KHBもローカルはリニアなのに
ネット裏送りは何故かレベル出しだからね。

つーか最近テロ朝系はキー局除いて急速にVWSが普及してるが、
ダイナ一辺倒じゃないのがセンスあって良い(特にHTBとKBC)

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 04:31:07
ところで書体についていろいろ語ってるみなさん。
字は綺麗ですか?
俺は小学生の時は習字がかなり得意で期待されたのだが
やめてしまって実はかなり後悔。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 07:41:24
そいやSDでのサイマル放送がある以上テロップは必ずSDサイズって事に
なるのかな?
BSデジタルはどうだろう

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 10:59:07
>>56
手書き文字を何書体か持っております。
(ただ書くだけね、フォントって意味じゃなくしてね)

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 11:00:53
neo-nの情報は何処で見られるんだ?
ラムダはやっぱりHP公開はしないのか?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 11:43:57
>>58
見せて?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 12:09:00
>>55
> KHBもローカルはリニアなのに
> ネット裏送りは何故かレベル出しだからね。

マスターサブがレベルなんだろ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 17:34:57
日テレで明朝ウインクスが出てる…

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 18:12:53
日テレのアートディレクションは海外ニュースみたいな
スマートさがあって好きだなぁ。テレ朝も好きだけど
ちょっと癖があるというか。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 19:14:32
日テレのアートディレクションは海外ニュースみたいな
スマートさがあって好きだなぁ。テレ朝も好きだけど
ちょっと癖があるというか。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 19:38:17
ただのパクりなのに

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 22:38:37
>>61
正確にはマスターサブでは無いけど。
ニュースサブのテロップはレベル。
製作スタジオのテロップはリニア。
Jチャンのローカルは製作スタジオだからリニアテロップ。
ローカルでも短いニュースはニュースサブだから、レベルテロップ。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 23:38:06
統一できないってのもおま抜けな話だな

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 00:06:25
KSBやRNCもそうだよ。
平日夕方ローカルはリニア対応だけど
スポットニュースや土日夕方ニュースはレベル。
だからJチャンのベースなど、ハーフやソフトエッジ部分がすごいことに…

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 09:29:48
国会中継はまだテロメなんだな…

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 11:03:54
Jチャンのヤツを見てみたいな

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 22:20:41
>>65
TBSに比べりゃぁ・・・ねぇ・・。



72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 22:36:04
Wiki更新したので一応報告。

YAB→
全国放送用テロップ追加。
TYS→
スーパー編集局のテロップが変わったので、
変更箇所をUP

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 22:41:46
アートといえば
テロップについてはこれだけ盛り上がってるのに
セットについて語る人はいないね
なぜだろう

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 22:49:28
>>73
テロップについて語るスレだから

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 22:58:33
セットについて語るスレが無いのはなぜかと
聞いてるんだが、それが分からんか?ボケナスが

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 23:05:02
>>75
テロップについて語るスレだと言ってるんだが、それが分からんか?
ボケナスが

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 23:22:39
>>75>>76は「正論」で>>76の勝ち。
>>75はそもそもが的外れ。
>>73での書きようが「このスレ内で」と理解される文面だから。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 23:22:58
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1097261937/
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1076505642/
セットなどについては此処で

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 23:31:27
>>72
tys、新テロップのセンスもなかなか。
しかしデザインとしては前の方がかっこいい。
惜しむらくはフォントが…。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 23:46:58
wiki見たけどNBN名古屋テレビが何げかなりレベル高いかも
SGI製のマシンによるバーチャテロップも
違和感無く溶け込んでるし

81 :72:2005/06/16(木) 00:33:58
Wiki更新(TYS)
ニュースは同じデザインのテロップに統一されたようです。
ということで昨日のスポットニュースのキャプ画もUPしときます。
(ヘッドライン等は変更無し)

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 16:21:30
世界丸見え見てて気づいたけどアメリカの硬派なタイトルテロップは
何かみんなニュース番組みたいなのが多いな。光って浮いてるようなのw

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 16:49:31
テロップって聴覚障害者にはせめてもの救いだろうな。
ニュースに字幕放送ってないし

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 17:03:37
>>83
ん?ニュースの字幕放送は普通にあるが?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 17:28:44
NHKなら連続ドラマにもあります

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 17:47:32
民放でもあります

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 18:28:10
最近日テレでロダンが増殖してる希ガス
VTRとかで

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 20:12:23
>>83のような間違った認識を持った香具師が
画面を汚すだけのしゃべりテロップを有り難がり
結果画面はさらにしゃべりテロップで汚されていく

字幕放送は地上デジタルではかなりやっている

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 20:18:31
>>88
こういう場合は地上デジタル「でも」だろ
アナログでもやってるんだし。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 21:05:03
wikiにアップされてる
メーテレの
「たるむ顔の筋肉」っていう
スーパーの明朝体は
どこのだ?

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 21:41:48
>>90
NBNはTBも併用してるから
TB見出明朝ではないかと思われ。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 17:34:15
>>91
サンクスコ。

93 :neoまろ茶:2005/06/17(金) 20:43:41
TBS系列でアニメを見る時の注意を促すテロップが出さないんだが

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 20:46:48
× 出さない
○ 出ない

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 22:29:06
メ〜テレのANN準拠テロップは
エッジが右に寄ってる気がするんだが?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 02:13:48
>>89
地上アナログの場合、専用機器を別途購入せねばならないが
地上デジタルの場合、チューナーに字幕受信機能がついているので
地デジチューナーつきテレビを買えばそのまますぐに字幕放送を
見られる。後付チューナーを買った場合も同様。

ゆえに>>88の表現の方が「親切」ではあると思うが。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 10:30:08
>>86
日本語理解できないバカ発見

98 :97:2005/06/18(土) 10:30:28
誤爆スマソ

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 00:15:01
皆さんがテロップに惹かれた理由とは?
漏れは、印刷とは違う表現が出来ている(→1つの部品でも色彩が豊か)のと
テレビヲタなのと、フォント面ではモリサワばかりの印刷より多種多様で面白いと思った。
とにかく印刷では見られない表現やアートディレクションが多い。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 19:50:17
>>99
それはDTPの普及と写研の堕落が大きいと思われ。
広告などのDTPはレイアウトと文字の美しさを重視する。けど放送は
インパクトがあれば多少ショボい書体でも寛容だし、コスト削減意識が
徹底してるからダイナやキヤノンのような廉価な書体が一気に広まったのでは。

ちなみに漏れは写研時代(90年代前期)からニューステロップやOPが好きだ。
特に日テレ、TBS、テレ朝の報道が綺麗だったので今でも忘れられない。
だから日テレがλに替えたときのショックはとても大きかった。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 20:58:13
>>100
後半完全に同意。自分は写研時代に育ったのだと思っている。
現在の書体のほとんどには満足していない。
だが、今よくよく写研の文字を見てみると、これも結構荒さがあったりする
(デジタル化に関する部分もだし、
 元々のアナログならではの微妙なぶれ・線の不均一さも要因かな)。

写研書体のパチもの(その多くは写研書体の不完全な部分・変な癖が特に誇張表現され、
元の美しい書体とかけ離れてしまったものである)が横行し、
他の書体の盛況に合わせ使われなくなりつつある書体たち。

ぜひ、写研の書体はデジタル化で多少の改刻を加え、
生きかえらせてほしいと願うばかりである。

102 :100:2005/06/19(日) 23:43:27
>>101
まぁ写研のお家事情はここで語られてる通りだし、仕方ないといっちゃ仕方ない。
ただそこで字体にこだわるかコストパフォーマンスを重視するかの温度差がある。

そういう意味で今のテレ朝は写研時代の美しさとλの使い勝手を両立していて
いい傾向だと思う。日テレもテレ朝ほどではないにせよスタンスは近い。
問題はNHKとTBS、それとテレ東なんだよね。

テレ東はとりあえず打てればいいという合理志向でやってるから仕方ないけど、
TBSはイブニング5見る限り廉価だが質の低い書体に替える兆候があって少し心配。
NHKもいいかげんテロップのテンプレートを刷新すればいいんだがね。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 02:42:19
>>102
ここに出ていないあの局は問題外ですかそうですか

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 09:45:10
>>102の某局無視っぷりにワラタ。
でも個人的には、写研は確かに美しいが
「他にないかな」と思う所もあるんで、
去年くらいからの状態は好きなんだよね。
イワタだったらFWだったり新ゴだったり。
写研時代はあんまりテレビ見なかったんで
丁度知らないってのもあるが…。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 09:47:31
個人的には「イワタもこんなにキレイなのか」って思ったよ。
あと、NHKクローズアップ現代のニューセザンヌもキレイだし。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 13:57:48
写研、既にテレビ用テロップ捨てている
テロメイヤ担当チーム既に解散
開発凍結
保守外部丸投げ
TBSがいつまで写研使うのか

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 15:41:06
>>102
フヅは問題外でつか?

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 20:04:33
>>105
あの…イワタは結構歴史ある書体メーカーです。
明朝体(現在のTT・OT版ではオールドが付く方)は写植にもあって
(写研見本帳にもある)書籍に結構使われています。
確かにゴシックのデザインは手書き感があってややダサかったり、
「何だこりゃ」の丸ゴシックがあったりはするのですが、
楷書体・教科書体の評判は良い会社ですから、
良いものを作れる力は元々あるところです。

イワタLETSができたので、これからイワタ使う所も増えそう。
ただし、イワタLETSに明朝新かなが無いのが惜しい!
(日テレは明朝新かなを使っていて、これが素晴らしい。)

109 :100:2005/06/20(月) 20:12:08
いや、別にCXはスルーしたかったわけじゃないんですよ>ALL
ただあそこの生テロップって、かなり独自の思想で作ってるから論じづらいんです。

以前のテロップスレでCXは写研のプレゼンを、送出機能がないという一点で
蹴ったとどなたかのカキコがありましたが、それが本当ならCXは使い勝手を
最も重視したもんだから、独自に開発するしかなかったのかなと思います。

ただ最近すぽるとで朋栄を使ってきたり、昨日見たアニメの「お子さまへ!」の
注意書きがJTCウインから平成角ゴに変わってた辺りを読むと、時代がようやく
フジの求めるものに追いついたのかなと思ったり。変な言葉ですが…

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 20:38:54
>>106
外部丸投げって言っても写研OB・リストラ組だから信頼感はあると思うが

あとは書体のライセンスをどこかに売り出してくれないかなw

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 22:29:10
>>108
フジは良いデザインも求めていたが、効率重視が先に回って
デザインや制作者のレベルを下げるしか無かったって事か。
で、最近の朋栄とかは効率面でもフジに似合っているって事かな。
フジ、テレ朝みたいに余計な技術投資しない会社なので。


112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 22:36:12
>>108
105で書いたイワタはイワタ新ゴのみを指したわけですが
言葉が足りなかったですね…。
私、見本帳で見た時は何故かイワタ新ゴの印象って
イマイチだったから、日テレで使われてるのを見た時
「うほ!こんなにキレイだったっけ?」と驚嘆したのです。
それだけの事で、過去のイワタ書体の質は分かってるのよ。
わざわざ説明しなくても良い事だろうけどね。

でも、印刷でイワタ新ゴが使われているのを見ても
あんまりキレイだと思わない。他とのバランスが悪いっていうか。
テロップにはテロップ向き書体ってのがあって、
イワタ新ゴは結構良い感じだと思うのです。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 18:47:38
109>>
すぽるとで使ってる朋栄機材ってバーチャルだけでしょ?
SD用をアップコンしてるのかめっちゃきたないけどね。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 20:28:55
>>113
普通のスーパーもフルでFOR.Aじゃ?

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 22:42:36
>>112
あぁ、確かに見本帳の文字に関して貧弱な感じがするのは否めない。
そういう考えは完全に同意。
低解像度だから見やすいのか、あるいはそれを意図して設計してるのか…。
日テレのデザインの仕方もあるのだろうけれど、あの使い方、文字の印象は良いね。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 23:16:25
>>110
>あとは書体のライセンスをどこかに売り出してくれないかなw
知ってはいると思うが、今の社長が生きている限り
そしてその社長の影響力が残る限り、それはおそらく
ほぼ100%あり得ないだろうと思う。

ま、万が一という、極めて低い可能性もないとは言わぬが。
社長があぼーんすれば、無きにしも非ずってか。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 23:30:00
↑ハイエナの考える理屈だな

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 00:40:41
>116はフォントの価値を尖閣沖のガス田なみ、あるいは
アメリカが考える中東の石油レベルに置いてるのが笑える。
確かにそれらも権利を主張してる相手国があぼーんすれば
手に入るがw

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 01:28:40
>>115
エッジ付けるか付けないかで印象変わるってのもある。
後ろが映像か静止画かの違いもある。
人間は感性豊かな動物ですから、ちょっとした回りの環境の違いで
凄く良く感じたり逆に悪く感じたりもします。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 09:14:36
批判要望板では管理人があぼーんすれば某巨大匿名掲示板はなくなるって
論調の話が出てますがいかがなもんでしょうかね。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 18:29:20
チンコー(・∀・)マンコー

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 21:15:14
トリビアで昔から使われているフジの手書きテロップが出てたけど
フジの手書きテロップって(・∀・)イイネ!!
職人さんすごい。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 21:24:38
え、ニュースの字幕はTBSとNHKだけだよ

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 22:35:53
(´-`).。oO( 漏れは写研書体が広く使える可能性を支持するよ。荒れる元になってごめんね。 )

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 23:13:58
htbのニュースの送出抜けがオカシかった。
機械の不具合でそういう事ってあるの?
マスターから出したのかな。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 01:26:46
>>123
どの書き込みに対してのレスかを明確にしてからもう一度書け。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 01:32:49
>126
命令するな馬鹿野郎

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 01:37:23
>>120
2ちゃんねるの視聴率って知ってる?VR社の。
今やかつての勢いは見る影も無いほどの視聴率だよ
無くなっても別にかまわないけど、2ちゃんって特別な
影響力無いよね?

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 02:22:18
影響力はどうでもいいし他人事だが確かに批判要望板の書き込みはすごい。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 12:25:44
>>127
だったらそう言われないような書き方しろこの人間の屑

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 13:17:56
>130おもしれー
>127書いたのはオレだけど>123は別人だよハハハ

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 14:42:35
130と126(自分)も別人なので。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 15:21:31
そいつはなによりだw

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 16:10:00
>>122
アラビア語で父親=ヤバイというトリビアのときに
アラビア語が出てたけど、やっぱアラビア語にも
この書体は良い、悪いってあるのかな?

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 19:07:32
でぶやのペルシャ語テロップ、
漏れにはペルシャ語の知識が無いからアレだが、なんだか怪しさが出てて良い感じw

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 19:19:14
TVQの提クレ
ttp://with2ch.net/cgi-bin/pict/image-box/img20050623191117.jpg

ドットが粗いような・・・
製作クレジットや視聴注意テロもこんな感じのやつがあるんだけど
やはりマスター出しなのかね

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 20:52:55
>>134
あるだろうね。欧文部分だけ取っても日中韓台で違うし、
日本の欧文部分が西洋の方々にうけるかどうかは不明
(ただし英BBC開票速報でMSゴ従属の数字が使われていたのはびっくり。
 等幅があれしかなかったのだろうか、それともバーチャルシステムが日本製?)

超漢字はだめらしい。
ttp://www.horagai.com/www/moji/tron.htm

138 :123:2005/06/23(木) 21:41:47
>>126スマン
>>127あんた何者?うざいんだけど 
>>123>>89へのレスです

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 22:09:12
>>138
ニュースの字幕放送はNTVでもやってる

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 13:42:32
>>127>>130のやりとりって、松尾貴史とヨネスケのやりとりに
何となく似ていて面白かった。
松尾貴史がヨネスケのことを「クソジジイ」と突っ込み、ヨネスケが
松尾に「私はあんたと持ってるパスポートが違う」と際どい自虐ネタを
かましているときの周囲の爆笑が思い出される。

…ああ、あの頃はいちいちしゃべりにテロップ入ってなかったので
喋る言葉をちゃんと耳で聞いて、頭で考えて理解できたね。
今はそれがほとんど出来ないのが辛いな。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 17:11:56
TNC書いたの誰だw

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 21:51:49
持ってるパスポートが違うののって何で?
障害者?


143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 22:08:53
>>140
え? ヨネスケは在日ってこと?

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 22:19:28
http://god.jikkyo.org/src/cap200514268.jpg
これ、何書体?

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 23:06:00
TBSが今春からニュースで使ってる丸ゴシックのようなテロップはあまり好き
じゃないな。何か「ニュース番組」って感じがしないよ。
その前のゴシック体テロップは大好きだったんだが。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 23:32:46
>>144
多分武蔵野丸ゴシック体。
tp://www.triox.co.jp/MusashinoFF3636seMihon.htm
tp://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/ricoh/ricoh3.html

>>145
20年ほど前にはニュースに石井丸ゴシック体を使っていたところも結構あった…。
まぁ最近使われていなかったのは、第一にデザインの古くささからかもしれないが。

ゴナのようなモダンゴシックがニューステロップとして好まれるのだろうか。
このスレの流れもその感じが強いし。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 23:43:36
>>146
ありがとう。タモリ倶楽部も使っていたような…。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 00:54:57
FNNスーパーニュースではテロップに動きがあるけど(右上、ヘッドライン)(平日、WEEKEND共に)ローカル各局でもフジみたいに動きがあるテロップ使ってる所ってあるのかな?


149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 01:21:48
>>146
145ですが、返答dクス。同じ丸ゴシックでもNHKのはそんなに違和感を
感じないのに、何ででしょうね。
ちなみに漏れは丸ゴシックの文字を見ると「グリコ・森永事件の脅迫状」
を連想してしまうなぁ・・・。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 07:34:09
>>149
NHKのというのは、ナールかスーラかな。
もっとも太さの違いでも印象は変わってくるので、
太ウェイトだけの印象で考えるのはどうかと。

脅迫状で使われたフォントは現在、
イブニューで盛んに使われております。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 07:47:10
そういえばヨネスケってエラがやたらはってて
韓国人っぽい顔してるよな。
松尾貴史はペヨンジュンみたいだが

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 08:55:21
このスレに常駐してるマニアの字に対する好き嫌いって
どのくらい世間一般と一致してるのだろうか・・
なかには恣意的な解釈のかたまりみたいなのや印象操作に
近い書きこみも点在してるわけだが。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 09:21:06
>>152
とりあえず、パクリの新ゴと
非常に見苦しいDFP細丸ゴシック体(これもナールのパクリ)は嫌い。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 09:40:38
とりあえず一般大衆は番組全体を見ているのであって、そこまで
使用書体を気にしてないのが普通。
作品として番組を捉えた時、いわゆるいい「選択」で完成度が
左右され、結果感覚的に伝わる事もあるだろうが、あくまで作り手の
こだわりが優先してる話。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 13:03:34
>>150
>脅迫状で使われたフォントは現在、
>イブニューで盛んに使われております。

認識違いもたいがいにせーよと。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 13:04:09
からくりTVのテロップ氏ね。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 17:10:28
>>148
TNCは項目が動くやつだったような

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 17:33:45
   , -'"´  ̄`丶、_
      ,.∩         `ヽ
    〃∪'´ ̄`二二人\  ヽ
    | ツ´ ̄ ̄ ̄ ̄´ ヾ ヽ. ',
    |ハ ,ニ、   ,. - 、 | | | l |
    | ハ ィハ     ,二ヽ. | | | | | 同じ板にコピペするとそのままだけど、
    | | | じ'   |トJ〉  /)} l | 違う板にコピペすると鬼のような怖い顔
    | ハ  、'_,   ̄,, 厶イ川| に変わる摩訶不思議な佳子様コピペ。
    l l /\    .. イV\川 |
    ,' l l ,イ `l ̄´ /   /ヽl l
    l | l ハ  `メ、    〃  ヽヽ、__ノ

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 19:35:54
>>155
ん? あのタイプライタ文字は石井丸ゴシックだったと思うが
違ってたらすまそ。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 19:52:14
>>159
しつこい性格だな

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 19:55:51
今日のクローズアップ現代、右上のテロップが
切れまくってたな…

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 23:16:07
>>150>>155>>159 あの脅迫状の書体と、今イブニングニュースで使われてる
書体は微妙に違ってましたね。
名前などの詳しいことはよく知りませんが、例えば「と」の字の左上の斜め
棒とか(前者はほとんど縦棒に近く突き抜けていない、後者は斜め45度に近く
突き抜けている)。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 14:55:59
>>162
写研はタイプライターなぞ作ってない。
写研は自社純正機以外へのフォント供給をしていない。

ゆえに>>155

たいがいにせーよ。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 16:12:21
>>150 >>155
>>脅迫状で使われたフォントは現在、
>>イブニューで盛んに使われております。

悪意を秘めた印象操作っぽい書きこみ
匿名の成せる技w

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 16:45:15
モリサワ年間契約フォントライセンスシステム
MORISAWA PASSPORTを発表
ttp://www.morisawa.co.jp/news/fresh/20050628j.html

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 19:45:18
>>165
放送向けじゃ廉価なダイナやキヤノンに押され、FWにも先を越されたモリサワにとって
思い切った巻き返し策だな。最も放送業界向け割引がないとまだ苦しいだろうが。

167 :neoまろ茶:2005/06/28(火) 20:52:11
>>93
TBS系列でアニメを見る時の注意を促すテロップが出ないんだが
特に
テレビユー山形
チューリップテレビ
テレビ山梨
静岡放送
山陰放送
中国放送
テレビ山口
はどうなってるの?

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 21:06:56
ほーむさんのサイトに行けよ

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 21:15:23
昔(昭和50年代まで)のVTRを見てると
テロップ切り替わる時に一瞬”ガクッ”と
ずれるんですけど。なんでですか?
あと、背景が透けるようなテロップもありますね。



170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 21:19:53
>>166
テレ朝の使い方見ても厳しいかもね。
まだLETSの方が安価かもしれないし、
FWと比べても書体のバリエーションにややとぼしい
(オールドゴシック系が弱い…今さら中ゴも)こともある。

まぁ、これが発効して一年が見物。
少なくとも某国営(wが飛びつかなければローカル局が入れるとも思えない。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 21:21:12
>テロップ切り替わる時に一瞬”ガクッ”とずれる
それは紙焼きテロップでは?

172 :169:2005/06/28(火) 21:34:40
>>171
その”紙焼き”とかの意味がよくわからないんです。
焼いているとずれるんですか?

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 21:37:19
何のためのネットなんだろう・・・
と言ってみるテスト

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 21:57:23
>>170
"国営"ではありません。"公共"放送です。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 22:08:31
ガクっとなるのは、簡単に言うと、
黒い紙に書いた白い文字をカメラで撮影して画面に合成している
 =「紙焼き」という当時からの手作り的環境で、
今のオンエアーしてる文字から次の文字に切り替えたいとき、
今撮っている紙から次の紙へ手動or自動で送られるため。
一応がんばって高速で送られるけど、そこは瞬間移動ではないので、
中間の見苦しい動作が映ってしまう。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 22:57:09
>>175
それを踏まえてみると
福岡の局の提クレは

RKB・KBC・TNC・FBS・・・電子
TVQ・・・紙焼き(「提供」の文字が、切り替わる際に横にズレるときがある)

ということになるね
そういえば提クレの電子化が始まったのっていつ頃なのだろうか

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 23:26:30
スライド投影機をイメージしてもらえば、ってこれもわからないか……
後に2台切り替えて使うワザを習得して、これを回避した。
電着(ブルーバック等)で微妙に色が違うことがあるのはこのため。

「紙焼き」っていうのは、写植が写真の原理を応用して、
印画紙に焼き付けて印字したものだから。
写植は写真植字の略。
というわけで、手描きのオペークは紙焼きじゃないよな。


178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 23:36:14
>>176
今は全部電子テロップだろ
アナログ素材もみんな取り込んで電子化

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 00:10:54
>>177
「広義」では手書きテロップは「紙焼き」と同じ扱いだよ。
なぜなら、テロップカードに書き込むから。
(でも現在は>>178のように結局はカメラやスキャナから取り込み、電子処理)

「写植テロップ」=「紙焼きテロップ」というのは
普通にカメラで写真を撮影して現像するのと基本的に同じやり方。
フィルムに撮影→現像→ネガ作成→印画紙に焼き付け→完成
という、写真の作り方とほぼ同じように
写植機で一文字ずつ撮影しフィルムに焼き付け→現像→
文字などが載ったフィルムを印画紙に焼き付け→完成
という流れで作られるもの。

言葉で簡単にいうと「印画“紙”に“焼き”付けるテロップ」が
「紙焼きテロップ」というもの。

ちなみに「紙焼きテロップ」の大きさはL判の写真とほぼ同じ大きさ。
それを「オペーク」とか「FSS」とかいう、テロップをかける機械に
テロップを使う順番にセットしていく訳だけど、こちらの方は
「紙芝居」と同じ仕組み。ただ次を出すのが人間の手か、機械的かの
違いかな。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 10:41:22
>>179
ポスト写植機(スピカやPAVO)として写研が位置づけた
テロメイヤーは感熱紙プリンターだけどな。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 10:44:06
だからCMなどでは、ジャギーが残るテロメイヤー製の紙焼き
(>>177に言わせれば紙焼きではないかもしれないがw)よりも
滑らかな写植製の紙焼きを好むクライアントもいた。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 16:21:59
>>180
テロメイヤーはそもそも「電子写植」を目指したものらしいね。
だから紙焼きはあくまでオマケでしょ?
感熱紙も薄すぎて、FSSにホルダーつけて入れるならまだしも
印画紙を直接差し込む形式(麹町時代の日テレとか)だと
オプションの台紙を貼ったとしても周りがペラペラだから
機械内部に引っかかってしまい、技術から使用禁止令が出されたらしい。

>>181
CMでテロメイヤー紙焼きを使おうという考えがわからんw
でもアンチエイリアスをキチンとかければ、十分綺麗に文字は出るよ。


183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 17:36:54
熊本県内は?

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 18:22:13
>>152
嫌いなフォント
漏れ的には
モリサワの新丸ゴ以外の丸ゴシック(特にじゅん101),DFの細丸ゴシック(劣化ナール)
Canon角ゴシックCA(変なデザインの文字が混じってる),石井丸ゴシック,モリサワMB31
ラムダフォント(劣化パクリ+ダサイゴシック・明朝体),DFP極太明朝体(極太のくせに平成明朝体W9より細い)

くらいだと思う

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 18:30:45
長野4局の提供クレジット
SBC:紙焼き
TSB:紙焼きっぽい
NBS:デジタル
ABN:紙焼き・電子併用

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 19:03:37
広島4局の提供テロップ
RCC…紙焼きと電子併用
HTV…電子
HOME…電子
TSS…電子

山口3局の提供テロップ
KRY…電子
TYS…電子
YAB…紙焼き?

187 :169:2005/06/29(水) 21:49:31
テロップが”ガクッ”となる現象について解説ありがとうございました。
紙芝居の紙をめくった時に紙がずれるのと同じことなんですね。

あと、これも疑問なのですが、昔のVTRを見ていると同じような年代
の番組でも、テロップに黒い縁取りをしている時と、していない時が
あるようですが、当時(昭和40年代くらいまで)縁取りの技術って
難しかったのでしょうか。


188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 22:15:16
岩手4局の提供テロップ
IBC…紙焼き?(水戸黄門〈再〉のブルーバックはおそらく電子、レディス4は紙芝居式)
TVI…電子
mit…電子
IAT…電子

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 06:03:14
>>187
自分で基盤買ってきて、縁取りさせる機能を持たせて見ろよ。
今なら比較的簡単に完成させられると思うが。
当時はメーカーも放送局の技術部も本当に同じ事をやってた
(日本の民放製のテレビカメラというのも実際に存在した)
難しいも何もテレビ黎明期だったのだから

190 :169:2005/06/30(木) 07:00:38
>>189
つまり、汎用製品を用いてではなく、放送局サイドの技術力の違いで
縁取りがついたりつかなかったりしていたわけですね。
当然、付いている局の方が技術力が高かったってことかな。


191 :好きなフォントファミリー:2005/06/30(木) 10:26:53
>>184
【写研】本蘭明朝ファミリー、本蘭ゴシックファミリー
【モリサワ】ゴシックMB101ファミリー
【リョービ】ナウ-Mファミリー
【モトヤ】モトヤ明朝ファミリー、モトヤゴシックファミリー
【フォントワークス】ニューセザンヌファミリー(ただし欧文はセザンヌファミリー)
【大日本スクリーン製造】ヒラギノ明朝・角ゴシック・丸ゴシックファミリー

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 12:31:02
>>190
テロップが白一色から黒い縁取りがついたのってそんな昔じゃないよな。
昭和40年代前半より昔だと全部縁取りが無いような気がする。
当時放送局にいて事情を知ってる人はさすがに2chにはいないかな

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 22:42:46
キヤノン角ゴCaって何故それほどにまで嫌われてるのかな?
個人的には結構好きなんだけど。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 23:25:11
>>194
ひらがなとか形が悪いのが難点なんだろうね。
でもゴナに近い書体がパソコンでも簡単に楽しめるようになったから
ありがたい書体だと思う。個人的には好きです。
ゴナがパソコンで使えるようになったら急速に廃れてしまいそうだが

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/01(金) 06:31:31
これもキヤノン角ゴCaかな?
ttp://e-125ch.keddy.net/cgi/uploader/src/up2279.jpg

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/01(金) 06:38:09
提クレの話に戻してスマソが
90年代始めぐらいだとまだ紙焼きがデフォだったのかな?
MBSが旧マスター時代に使ってた提クレは紙焼きだったような

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/01(金) 07:37:34
http://lint.s1.x-beat.com/up/img/up9996.jpg
これはひどい

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/01(金) 13:47:43
RKCの昭和臭いダサいテロップが明徳の事件のおかげで全国発信。(情報特急便より)
いつ見ても酷いな

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