5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

・:*:・°時空警察捜査一課・:*:・°★

323 :名無しでいいとも!:04/10/04 19:34:19 ID:ZJh90Lp9
「信長はイエズス会の陰謀で殺された」っていうやつ、
その代表として出てきたのがオルガンティーノ。

オルガンティーノは1570年に来日し信長の厚遇を受ける。
だが秀吉時代になると、バテレン追放令が出てしまう。
しかしオルガンティーノは日本を脱出せず、小西行長の庇護を受けて
長崎に潜伏する。77歳で長崎に没した。
日本語をしゃべり、米を食べ、39年間日本に住んだ。

以下は彼がイエズス会に送った報告。
----------------------------------------------------
「日本人は全世界で最も賢明な国民に属しており、
彼らは喜んで理性に従うので、我ら一同よりはるかに優っている。

我らの主デウスが人類に何を伝えたもうたかを見たいと思う者は、
日本へ来さえすればよい。

彼らは不必要なことを外面の表情に表すことはなく、甚だ忍耐強く、
大度ある国民で、悔悛は真摯にして信心深く、
儀礼に大いに気をつかい、交際においては丁重である。

我々ヨーロッパ人は、互いの間では賢く写るが、日本人に比べると
はなはだ、野蛮であると思う。
私は毎日、日本人から教えられることを告白しなければならない。
私は世界の中で、これほどまで天から才能を与えられた民族はないと思う。

京都は、ヨーロッパならローマにあたるが、
科学、見識、文明はローマよりはるかに高尚である。

信仰さえ別にすれば、我々は日本人よりもあきらかに劣っている。
私は日本語がわかるようになってからは、
世界にかくも聡明で明敏な人々はいないと考えるに至った」

212 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)