5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【28日から】ゴジラ FINAL WARS 12【新特報】

123 :普通の怪獣:04/08/26 21:34 ID:KvQNqFfi
そもそもがなぜゴジラはジリジリと巨大化したのかと言えば
単に実際の建築物がゴジラを軒並み追い抜いてしまい、
「ミニチュアの中に埋没してしまう」と言うだけの視覚的な都合からでしかない。

それを「ゴジラは進化した」などと言う安易な設定に組み込んでしまったが故に
グズグズになってしまった。
昭和シリーズの時の様なバランスの良いシナリオライターたちが設定を手掛けていれば
こうはならなかったろう。

平成シリーズは本当に過保護だ。ゴジラをカリスマにしてはいけない。
それでは単なる「ゴジラのプロモビデオ」にしかならないからだ。

そう言う意味では「VSモスラ」は可能性を模索していた。
主人公を冴えないトレジャーハンターにし、
お宝ゲトと思った所が実はとんでもない地球の危機に関与してしまっていたと言う
ストーリーが転がるシナリオであった事は評価したい。

ちょうど「宇宙飛行士の密会」「下町の発明家のレディガード」「世界に暗躍する秘密結社」
を散りばめ、見事にラストに結実させた大戦争と似たスタイルだろう。

しかし残念でならないのは、
その可能性を特オタの「ゴジラありき」が全てぶち壊してしまった所だ。
特撮シーンを繋ぐバランスやタイミングには腐心しているが本編が箸休めでしかない。

自然破壊を気にも止めないレジャーランド社長の大竹まことも
ステレオタイプな使われ方しかしていない。
モスラと心通わす少女なんてシナリオ書いてる時点で
ありきたりと思わなかったのだろうか。

もしも特オタで固めた様なスタッフばかりでなかったなら、
本編での作り込みも随分ちがったと思う。
平成シリーズの一番の弱味はここだと思われ。

293 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)