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映画評論家としての蓮実重彦 ♪5人目

239 :名無シネマさん:04/11/21 18:17:01 ID:ed1wGZuK
中原昌也との対談より

「キャシャーン!?何なんですか、あれは!!」

「誰でしたっけ・・?あの胸の豊かな方は・・ああ、小池栄子さんだ」

「私が監督する映画のタイトルも既に決まっています」「"John Ford and slowing"です」
「内容はジョンフォードの映画の投げるシーンのみで構成されています」
↑に対する中原のツッコミ「そんなの明日にでもつくれるじゃないっすかあ!!」

蓮實「(シックス・センスを言い間違えて)セックス・センス・・」
中原「セックス・センスって何すか!それほしいっすよ!」
蓮實「・・言い間違えには全て意味があるそうです」

中原「(珈琲時候について)ご自分のラッシュを見てどうでした?」
蓮實「私なら切ります」

他にも色々笑わせて頂きました。
お願いだから今日の対談をぜひ出版してほしい。

240 :名無シネマさん:04/11/21 18:24:43 ID:TkJPWB4B
>>239
もっと詳しく知りたいな
キャシャーンは見てるの?御大は

241 :名無シネマさん:04/11/21 18:28:45 ID:ed1wGZuK
観てる。カメラで何を言いたいのかを考えて作っていない、よってクソとのこと。
ちなみに、「犬猫」のカメラを褒めまくっていた。
御大曰く、小津安二郎以来の才能だそうな。

242 :名無シネマさん:04/11/21 18:36:40 ID:NKR6IvUQ
>>241
>御大曰く、小津安二郎以来の才能だそうな。

死ぬほどインチキくさいなあw でも、いい宣伝になって関係者は得しましたね。

243 :名無シネマさん:04/11/21 18:40:37 ID:ed1wGZuK
>>242
「犬猫」が相当気に入っているらしくて何回も言うものだから、最後のほうは
笑いが起きるくらいだった。ついでに言えば、小池栄子も褒めまくっていた。


244 :名無シネマさん:04/11/21 18:46:39 ID:TkJPWB4B
相変わらず御大は大袈裟だな

245 :名無シネマさん:04/11/21 19:12:13 ID:SxJP2j8+
>>243
レポありがと。なんかえらく楽しそうだったんだね。
行きたかったよ。。。

それにしても小池栄子を誉めるとは、何でですかね。
まあ蓮實せんせいは巨乳系が好きそうだということは
過去のご発言からも察せられますが・・・。w
いやいや。演技に目が眩んだものだと思いたい。。。

246 :名無シネマさん:04/11/21 19:59:14 ID:0kUVAIrV
俺も行ってきた。特に主題を決めてなかったけど
ざっくばらんで面白かった。
(現状の)韓国映画がさっぱり駄目というのは両者一致してた。
キム・ギドクも駄目らしい。
小池栄子は寧ろ胸を隠した衣装でしかも15分程度の出演だったけど
「このひと輝いてる」と思ったそうだ。

247 :名無シネマさん:04/11/21 20:08:10 ID:0kUVAIrV
日本の映画は世界的に見て何位という質問に琴線が振れたみたいで
こないだの世界の大学ランキングみたいに
何位とか言うのはくだらない理解できないと繰り返し仰るので
後半それもネタになってた。
今どの映画を見るべきでしょうかゴダールでもでヒッチも見ます
という質問には一本あげるならムルナウと。

248 :名無シネマさん:04/11/22 00:40:38 ID:bwqEbIHR
というか今日の御大面白すぎw会場も爆笑が絶えなかったし。
個人的には中原とコンビを組んで連載を希望したい。
ついでに239に補足すると(多少、発言が違っているかも)

蓮實「中原さんにはゴダールを倒していただきたい」
中原「ボクに直接出来ることと言えば実際に刺すくらいしか・・・」

蓮實「ゴダールみたいなのが映画界に君臨しているという状況を、云々」
中原「ああいうのを観てるのを映画界全体みたいに語るのはどうかと・・」
蓮實「ゴダールを見ないような奴等はブッシュに投票するような連中なんです」

蓮實「ゴダールが(愛の世紀で)語っているのはスピルバーグだけなんです。
   彼はスピルバーグを一応認めているんですよ」
中原「でもマトリックスなんかも語ってましたけどねw」

ハスミンが例の大げさな言い方をすると、中原がツッコミを入れるという感じ
で、結構いいコンビだと思うw

249 :名無シネマさん:04/11/22 02:07:59 ID:xfTlv0qJ
「犬猫」は観てないが、小池栄子を褒めてたのか。
クソ、漏れはこの人、もっと映画に出ればいいのにと、秘かに注目してたんだ。
「下妻物語」みたいな、脇の類型的なキャラじゃなく……な。
だって小池栄子って、数少ないプログラム・ピクチャー面じゃん。
渥美マリや三原葉子、若くて太ってた頃の倍賞美津子などのように、
図々しい厚みのある存在感で、スクリーンに映えそうなキャラじゃないか。
その頃の女優のようなクッキリとした輪郭のある女。
漏れも褒める機会を窺ってたのに、蓮實が褒めたってお墨付きがついたのは悔しいな(w

250 :名無シネマさん:04/11/22 02:46:17 ID:MrvC41Qs
>>249
>だって小池栄子って、数少ないプログラム・ピクチャー面じゃん。

ほお、言われてみれば、たしかにそのとおり

251 :名無シネマさん:04/11/22 02:52:24 ID:XFPUhmen
しかし東映以外では…

252 :249:04/11/22 02:59:10 ID:xfTlv0qJ
>>250
でしょ。
>>251
漏れが例に挙げてる女優はみんな東映じゃないよ。

253 :名無シネマさん:04/11/22 03:28:51 ID:I3SYGPcJ
11/20に閉幕したイタリア・トリノ映画祭にて
『犬猫』が3賞受賞しました!
受賞したのは

・審査員特別賞
・国際批評家連盟賞
・最優秀脚本賞特別賞

だってさ。
オフィシャルサイトには山田宏一さんが文を寄せているね。

254 :名無シネマさん:04/11/22 07:21:55 ID:K+5GG/Gi
いまどき一人称単数が漏れw

255 :名無シネマさん:04/11/22 13:24:55 ID:xfTlv0qJ
漏れのことか?

256 :名無シネマさん:04/11/22 17:30:36 ID:2qPhuraQ
>>246-247
お話の中から演繹すると、では今の韓国映画の中では
『子猫をお願い』だけは例外だったと言外に意味されるね。
それからムルナウか。これは山根貞男との共著での、熱の
こもった書き方からしても理解できる話ですが、なるほど。
>>248
笑える。それって、ぼやき漫談って感じだなあ。
昔、上岡龍太郎と鶴瓶がやってた番組を彷彿とさせるノリだ。

257 :傍聴者:04/11/22 18:11:01 ID:bwqEbIHR
確かこんなのもあったね
(中原昌也は自分が質問をはぐらかしている事をどう思っているのか、という
 観客の質問に対して)
中原「いや、特に言うことが無いだけなんですけど・・・」
蓮實「それもまたはぐらかし・・・」
中原「ちがいますよ!!」
最後のほうは息が合ったいいコンビになってたね


258 :名無シネマさん:04/11/22 20:25:17 ID:vNL1sK4t
そういや、「下妻物語」は見てるのかなあ
「下妻物語」をどう見たかを聞きたいね

259 :名無シネマさん:04/11/22 20:30:04 ID:vNL1sK4t
>>253
山田宏一がほめたもんだから慌ててハスミンも見たんだろ

260 :名無シネマさん:04/11/22 21:06:40 ID:p424QE2B
「下妻」はまだ見てなかったと言ってたかな。

中原「まんが原作映画がこれだけあるのに鈴木則文になぜ
撮らさないんだ」
蓮實「彼は東映京都ですね。京大出身の大島渚はどうですか?」
中原「またまた〜w御当地と絡めたりしてもう」
蓮實「彼はアメリカ映画が達成すべき最低の水準を提示している」

蓮實「対談に備えてInternet Movie Databaseで検索したんです。
一応ぼくは役者で載ってるんですよ。中原さんはまだ載ってない。
勝利を確信しましたw」

蓮實「子猫は例外。韓国にみるべきは前世代のイ・チャンホと
パク・クワンスの二人のみ」
中原「シュリとか横移動すりゃいいってもんじゃないですよ」
蓮實「あれは酷かった」

261 :名無シネマさん:04/11/22 21:09:31 ID:p424QE2B
蓮實「ケリーは典型的な脇役顔。ウォルシュ曰く主役は遠くを見る時
済んだ白目が見えないとだめ。ブッシュは主役が張れる顔なんです」
中原「ちょっと頼りない主役だなあw」
蓮實「ああいう顔を主役に仕立て上げてきたのがアメリカなんです」

中原「浅野忠信は出さなきゃとんがった映画じゃないみたいでだめ」
蓮實「彼は得難い存在。日本人俳優でいざ使える人が居ない。
女優では一色紗英がよくなるかも」

中原「珈琲時候。あれは何がやりたかったのでしょう」
蓮實「電車が取りたかったんでしょう」
中原「千代田線ですかあw」

他にも面白話がいっぱいだけどここに書くには狭すぎる。

262 :名無シネマさん:04/11/22 21:23:48 ID:p424QE2B
個人的に印象に残ったのをも一つ。

中原「蓮實さんがこれはいいあれはだめだと仰る。ぼくらは
そういうのを勉強した方がいいのでしょう? それとも
何もなかったかのように映画を撮り始めた方がいいのでしょう?」
蓮實「決定的な事は言えない。ただ映画史を無視した監督は
必ず失敗するのです」

ここで言う映画史はおそらく意識的にだけではなく無意識的に
引き継がれる映画史も含んでいるじゃないかと思った。

263 :名無シネマさん:04/11/22 21:30:33 ID:wnX3Eeev
スコセッシに関しては何か言ってましたか?

264 :名無シネマさん:04/11/22 22:00:59 ID:p424QE2B
スコセッシには触れなかった。音声も手記も録ってなかったので
思い出せなくて恥を忍んできくが
'35年のソビエト映画で有名な英雄物って何かな? 
蓮實曰くキスシーンというのは役者と役柄の分裂と混同という
映画的な問題が露呈する瞬間であり
悪く転べばファシズム的なものに繋がるこの問題の起源が
さきの映画における主人公の国民的俳優とスターリンの一体視現象
にあるらしい。続編「帰ってきた〜」ではそこに政治が目を付け
プロパガンダ色が増した。何かチェブラーシカがさきに浮かぶorz

265 :名無シネマさん:04/11/22 22:14:30 ID:p424QE2B
自己解決。多分「チェパーエフ」だと思うが'34年の間違いか。
ベルリンオリンピック前夜だね。

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