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ぶっちゃけ売れたアイドルって楽曲がよかったんでしょ?

1 :なんてったって名無しさん:2005/05/13(金) 18:13:18 ID:UMMyMv7w
南沙織、天地真理、アグネス・チャン、山口百恵
松田聖子、中森明菜、斉藤由貴、南野陽子・・・・

ぶっちゃけ売れたアイドルは「ルックス」とか「アイドル性」とか
じゃなくて、「楽曲」が良かったからだと思うのだが・・・・

つまり「アイドル人気」は「楽曲人気」で、すごく真っ当なものだったと。
違う?

2 :なんてったって名無しさん:2005/05/13(金) 18:13:54 ID:9L71AY9Y
2ゲッッッット

3 :なんてったって名無しさん:2005/05/13(金) 18:17:59 ID:TfqJc+zw
>>1
ケースバイケースだと思う。
楽曲が良くても売れなかった場合もあるし。

4 :1:2005/05/13(金) 18:25:04 ID:UMMyMv7w
>>3
確かにそれはあるかもしれないけど
逆に楽曲がダメで売れたアイドルはいないよね?

5 :北平壌日報 ◆MILD.Dt0OE :2005/05/13(金) 18:43:33 ID:6/U4Y0SG
>>1

彼女らの醸し出す雰囲気ってものもあるがね・・・

例えば、斉藤由貴が六本木心中を歌っても売れるなんて思わないだろう?

曲が良ければいいってもんじゃないし、いい曲だから売れるとも限らない

6 :1:2005/05/13(金) 18:53:19 ID:UMMyMv7w
でも岡田奈々なんて素材はすごい良かったのに
アイドルとしては全く売れなかった
彼女に都倉俊一あたりの楽曲を提供してあげられたら
きっとトップアイドルになれたと思うのだが・・・・

7 :なんてったって名無しさん:2005/05/13(金) 19:37:13 ID:FzGWes8u
歌う本人の実力ってのはどうさ?

8 :なんてったって名無しさん:2005/05/13(金) 22:25:39 ID:UMMyMv7w
>>7
歌がうまいにこしたことはないが
やはり楽曲がよければ、多少の歌唱力はカバーできるとオモ

9 :なんてったって名無しさん:2005/05/13(金) 22:42:14 ID:B/Ib1y3y
なんか前にも河合奈保子のファンが聖子の楽曲を半分でも貰ってたら
聖子より人気出てたはずとか言ってたけど
ちょっと見苦しいなと思った
結局その歌手あっての楽曲じゃないの?

10 :なんてったって名無しさん:2005/05/13(金) 22:48:12 ID:TfqJc+zw
>>6
デビュー曲の「ひとりごと」と二枚目の「女学生」は都倉さんだったはず…<岡田奈々



たいした内容でないのに勢いでオリコン1位になった曲…「私は里歌ちゃん」(ニャンギラス)

11 :なんてったって名無しさん:2005/05/14(土) 05:40:51 ID:7FJ8fHmS
>>1
ルックスやアイドル性で押せる人と楽曲の良さでポンと火がつく人と両方いる
と思うよ。その2つを同時に持った人がカリスマ的なところまで逝くのでは

12 :1:2005/05/14(土) 10:38:44 ID:f4mpva86
>>10
そうだったのか…
まあ、都倉はピンクレディーだけだからなあ
平尾昌昭や筒見京平あたりがよかったかも

>>11
でも82年デビュー組では明菜はもっともデビューが後発だったのに
結果として一番売れた。アイドル性とかだとキョンキョンや
早見優のほうが上だったのに関わらず明菜が売れたのは
やはり楽曲に尽きると思う

13 :なんてったって名無しさん:2005/05/14(土) 11:16:33 ID:z1vLfFal
売れたアイドルは投資額によるんじゃないの。
だいたい売れたアイドルはレコード会社の一押しが多いよね。
松本典子やセイントフォーや橋本美加子や大沢逸美は多額の金
を賭けたがこけてしまったが。

ルックスがいくらよくたって投資額が少なければ売れないのは事実。

14 :なんてったって名無しさん:2005/05/14(土) 11:58:42 ID:i1gaDN9/
セイントフォーや少女隊は金をかける場所を間違えてたよな
金額ばかり強調していながらメディアには出し惜しみ、
結果として知名度が上がらずあぼーん。

ほとんどは業界オヤジの接待費に消えたんだろうな・・・

15 ::2005/05/14(土) 14:21:29 ID:f4mpva86
80年代前半のアイドルの楽曲を聴き比べてみると
松田聖子と中森明菜の初期の楽曲が図抜けている。
作家陣もすごい。運もあったかもしれんが。
2人をしのぐ宣伝費や事務所の力や、ルックスや歌唱力が上回るアイドルが
多数いたのに関わらずこの2人が図抜けて売れたのは、やはり「楽曲」に尽きる。
少女隊やセイントフォーも金を楽曲に注ぎ込めばよかったのだろうが。

16 :なんてったって名無しさん:2005/05/14(土) 14:37:06 ID:z1vLfFal
明菜や聖子って最初からすごい宣伝費かけてたよ。
明菜の場合、研音はスターボーが一押しだったらしいが。


17 :なんてったって名無しさん:2005/05/14(土) 18:25:28 ID:JtyVKaFv
>>16 スターボー一押し? Σ(゚д゚lll)
今初めて知った。研音は明菜よりもあれが売れると思ってたのか。

>>1 確かに明菜と聖子の楽曲は図抜けてたけど
ただうまいだけではない声の魅力というものが2人にはあったよ。
髪型が流行になったりもしたし。
曲がいいだけでは80年代を代表する2大スターと言われるまでにはなれない。


18 ::2005/05/14(土) 20:03:22 ID:f4mpva86
>>17
確かに色々な要因はあるかもしれん・・・しかし・・・

例えば70年代でいえば山口百恵と桜田淳子。
この2人など、楽曲が明暗を分けたと言っていい。
百恵が淳子に差をつけたのは、楽曲の差といって過言ではない。

19 :なんてったって名無しさん:2005/05/14(土) 20:18:09 ID:z1vLfFal
>>17
夜ヒットにデビュー曲でスターボーはでて、明菜はでれなか
ったよね。しかし明菜はそんなに宣伝しないわりにデビュー当時
は売れてたもたいだよ。早見や伊代や秀美やちえみの投資額の
半分もなかったらしいしね。

20 ::2005/05/15(日) 09:04:08 ID:Ik1snKEV
やっぱり明菜は投資額少なかったんだ・・・
でも早見や伊代や秀美やちえみに比べるとやっぱり楽曲の良さが際立ってる
それはなぜ?運が良かった?

21 :なんてったって名無しさん:2005/05/15(日) 10:44:07 ID:lBxR2zwy
明菜はカリスマ性じゃないの。


22 :なんてったって名無しさん:2005/05/15(日) 11:31:59 ID:Hb8S1OJy
聖子と明菜は楽曲もさることながら、やはりキャラクターも要因だと思う。

>>12
都倉さんは当時は他にも山本リンダやフィンガー5、山口百恵とかもあるよ…。

23 :なんてったって名無しさん:2005/05/15(日) 13:23:19 ID:+gfyvism
82年のデビュー組はほとんどが聖子フォロワーだったけど明菜は違った
歌を聞く以前から人を惹きつけるものは持ってたと思う

>>20百恵のデビュー当時は覚えてないけど
それまでの代表的なアイドルが天地真理だったんだから、やっぱり
そのフォロワーたちとの違いが勝因なんじゃないかな?

24 :なんてったって名無しさん:2005/05/15(日) 13:59:23 ID:3Ex9IYcH
三木聖子の「まちぶせ」と石川ひとみの「まちぶせ」
林寛子の「素敵なラブリーボーイ」と小泉今日子の「素敵なラブリーボーイ」
南沙織の「17才」と森高千里の「17才」
斉藤由貴の「卒業」と松下萌子の「卒業」と乙葉の「卒業」
井上陽水の「夢の中へ」と斉藤由貴の「夢の中へ」
槙原のりゆきの「世界のひとつだけの花」とSMAPの「世界のひとつだけの花」
ピンクレディの「サウスポー」とW(辻・加護)の「サウスポー」
WINKの「淋しい熱帯魚」とW(辻・加護)の「淋しい熱帯魚」

同じ曲なら、いずれも同じくらい売れたことになるんだが・・・

25 :なんてったって名無しさん:2005/05/15(日) 14:42:03 ID:a1L5YGqx
>>18
3人娘の中で百恵は初めのうちは売れてなかった。
そのへんが判官贔屓な日本人のメンタリティーに上手く嵌ったと思う。
発声が出来ていないのを、影のある感じに持っていくイメージ戦略も当たった。

明菜についてはほぼ同意。
カリスマ性というのも「歌姫」を自称したイメージ戦略の効果だと思う。

総じて、楽曲が良いの意味を「曲造りが巧い」あるいは「戦略に基づいた曲造り」ととらえれば
同意はできるね。それが全てではないと思うけど。

26 ::2005/05/15(日) 22:55:50 ID:Ik1snKEV
なるほど。
それまで売れていたのの追随じゃなく別の方向性を示せばいいわけね。
それは分かる。
そーゆー意味では、山口百恵の初期三部作とかすごいね
画期的なコンセプトだし楽曲も図抜けていい。
明菜にもその公式は当てはまるわけね。

27 :1:2005/05/17(火) 03:27:42 ID:5y3rNf3o
岡田奈々の動画を拾ったけどめちゃくちゃかわええ
これが売れなかったのが信じられん・・・
今でも十分通用するかわいさ(多分オール年代でアイドルコンテストしたら優勝しそう)
でも売れなかった・・・やっぱ楽曲か?

28 :なんてったって名無しさん:2005/05/17(火) 07:11:45 ID:iHZsV5ET
岡田奈々みたいな超美形は万人に受けないと思う
ブサかわいいと言うか、親しみやすい顔のほうが人気は出やすいんじゃない?



29 :なんてったって名無しさん:2005/05/17(火) 09:24:49 ID:i8zpsbZ9
岡田奈々とか大場久美子とか
最近では奥菜恵とか
人気があっても曲が売れなかった人は
ファンがそれを求めてないから。
顔だけみてればいいや〜って感じなんじゃない?
三人とも写真集はめちゃ売れてたし。
曲の良し悪しはあまり関係ないと思うが。

駄曲で売れた人→立花理佐

30 :水島 蛎美咲:2005/05/17(火) 10:18:28 ID:XD+VAyAD
岡本舞子の曲が最も売れたんだよね?
『ナツオとナツコの〜♪』

31 :なんてったって名無しさん:2005/05/18(水) 11:58:12 ID:ht8ubE+t
岡本舞子「カツオの妹ワカメ」

32 :なんてったって名無しさん:2005/05/18(水) 21:24:37 ID:HrLJEeUP
80年組デビュー 松田聖子>>>柏原芳恵>河合奈保子>>三原じゅん子=岩崎義美>>>甲斐智枝美
82年組デビュー 中森明菜>小泉今日子>>早見優=堀ちえみ>松本伊代=石川秀美>>三田寛子
84年組デビュー 岡田有希子>>菊池桃子>荻野目洋子>>>渡辺桂子>セント・フォー
85年組デビュー 斉藤由貴>>中山美穂=本田美奈子>>南野陽子>浅香唯>>松本典子>>井森美幸
87年組デビュー 工藤静香>酒井法子>BaBu>>>>立花理佐


33 :1:2005/05/18(水) 21:32:55 ID:c/H+T7xU
おニャン子クラブがアイドルを壊したよね
でもおニャン子も楽曲がよかったから売れた
「セーラー服を脱がさないで」がなかったら、あれほど売れなかったろう

34 :なんてったって名無しさん:2005/05/18(水) 22:49:03 ID:DoOOFRhH
>>32
何の???

35 :なんてったって名無しさん:2005/05/18(水) 23:11:24 ID:iOnXJGM7
でもおニャン子で良曲貰っても歌いこなせた人ってわずかだよね。
新田恵利とか何歌っても聴く気になれなかったと思う。
あれだけ破壊力のある声で1位取れたんだからブームって恐ろしい。


36 :ねぇ、名乗って:2005/05/18(水) 23:15:16 ID:RZcO0gnf
>>34
楽曲のレベルでは?
松田聖子や斉藤由貴のアルバムは今聴いても曲がいいなぁと思う

37 :なんてったって名無しさん:2005/05/18(水) 23:20:09 ID:DoOOFRhH
そしたら岩崎良美や松本典子は売れなかったけど楽曲の出来はいいんじゃないの。
本田美奈子って歌謡ロックでださいのがおおかったとおもの
ですが。アレンジなんかださださだし。

38 :なんてったって名無しさん:2005/05/18(水) 23:20:55 ID:DoOOFRhH
おもの→おもうの
訂正

39 :なんてったって名無しさん:2005/05/18(水) 23:32:12 ID:PKWHdtCH
>>32の特に84、5年を見ると、聞く耳がないか悪趣味であることがわかる。

40 :なんてったって名無しさん:2005/05/18(水) 23:36:29 ID:ZdTWvrzl
>>32
岡田有希子>>菊池桃子>荻野目洋子
         ↓
荻野目洋子>>菊池桃子=岡田有希子 だろ

41 :なんてったって名無しさん:2005/05/18(水) 23:48:46 ID:iOnXJGM7
32見て思い出した。松本典子、顔も可愛いし歌もうまいし曲もよかったのに




何故売れなかったんだ

42 :なんてったって名無しさん:2005/05/19(木) 00:01:49 ID:gXNxE+hM
>>41
顔も可愛いし歌もうまいし曲もよかったと思う人が
少なかったからじゃないの?運もあるかも知れないが

43 :1:2005/05/19(木) 00:57:37 ID:+Z8GSa4X
>>41
上のほうの意見にもあったが、前に売れた人をいい意味で裏切らないといけないと思う。
南沙織→天地真理→アグネス・チャン→ピンクレディー→山口百恵→松田聖子→中森明菜
→斉藤由貴→中山美穂→南野陽子→工藤静香→冬の時代

…と、売れてる人たちは楽曲がいいのはもちろん、いい意味で前の人と違う路線だ。
松本典子は松田聖子パターンと思われていたのでは?

44 :なんてったって名無しさん:2005/05/19(木) 08:46:28 ID:/9SPOu0V
>>32
「BaBu」って誰だよwu。

45 :なんてったって名無しさん:2005/05/19(木) 09:17:15 ID:uNXQOFPl
っていうか売れた曲(よく聴かれた曲)は、そうでない曲と比べて魅力的に感じるものなんだよ。

46 :なんてったって名無しさん:2005/05/20(金) 18:41:59 ID:LF344wb8
>>15
今でも聖子のSQUALLとかたまに聞くけどあまりの完成度の高さにモー娘。のアルバムCD捨てたくなるくらいの衝動にかられるね…とにかく聖子のアルバムはよかった…

47 :1:2005/05/22(日) 00:44:14 ID:Vyr6WJlw
>>46
作家陣がスゴイよね
とにかく
財津和夫、ユーミン、大滝永一、細野春臣、etc…

48 :1:2005/05/22(日) 16:39:52 ID:Vyr6WJlw
石川ひとみも顔・声・歌唱力と三拍子そろっていたが
いかんせん楽曲にめぐまれず不遇の時代を過ごした。
しかしそんなところに「まちぶせ」の提供。
見事に彼女はメジャーアイドルになった。
やはり楽曲は重要だね。

49 :なんてったって名無しさん:2005/05/22(日) 17:21:15 ID:vDQ/kBQ/
でもそれ一発だったけどね

50 :なんてったって名無しさん:2005/05/22(日) 17:37:31 ID:ViOc0nqQ
>>49
でも、今でも芸能活動してて消えてはいないけどね。

51 :なんてったって名無しさん:2005/05/22(日) 17:45:23 ID:ViOc0nqQ
>>41
さよならと言われてまで良かった、そのままその路線でいけば
いいのに、虹色スキャンダルから路線変わって
あのズラみたいなヘンなおかっぱ頭にしてから何か興味なくなった・・
だいじょうぶだ〜にしか出なくなったし。

52 :なんてったって名無しさん:2005/05/22(日) 17:59:52 ID:ViOc0nqQ
聖子も明菜もデビューしてすぐ売れたわけじゃない。
いい曲だったけど、裸足の季節、スローモーションのデビュー曲より
2曲目の青い珊瑚礁(映画のタイトルと同じ)少女A(ツッパリが流行ってた)
で売れたんだから、やっぱ、時代の波に乗った曲を歌ったのが大きい。
それからも出す曲が良かったのもあるけど・・

53 :なんてったって名無しさん:2005/05/22(日) 21:52:49 ID:qbvBzpvM
>>32
「BaBu」は女性2人組・・一発屋



54 :なんてったって名無しさん:2005/05/22(日) 22:42:59 ID:Vaazfsik
>>52
共にメーカーのデビュー前は2押しだったんだよね。
ソニーイチオシ浜田朱里、研音イチオシスターボーと。

55 :なんてったって名無しさん:2005/05/22(日) 23:01:36 ID:vDQ/kBQ/
スターボーってレコード会社はどこだったの?

あと聖子はサンミュージックでも中山圭子(だったっけ?)の2番手だったんだよね
中山さんのホームページを見たことあるけど聖子に対する複雑な想いが悲しかった
聖子はほんと、運もあったんだよ

56 :なんてったって名無しさん:2005/05/23(月) 00:16:09 ID:qPR3mX9N
石川ひとみは楽曲に恵まれなかったというより、当初は楽曲に懲りすぎて売れなかった。
イメージ戦略が本人のキャラとあってなかったと思う。

歌の基礎が出来てる人って、既出の山口百恵(>>25)とは逆に
役者でいうはまり役に恵まれないというか的が絞れないことがあると思う。

ピンクレディーの場合なんかはポプコン時代に基礎を身に付けていたが、
だからこそというか、それを破壊してキワ物に仕立てたおかげであれだけ売れたんだろうね。

ひと口に楽曲の良さといっても、そこまでの計算があってのことだと思う。特に80年代以降は。

57 :なんてったって名無しさん:2005/05/23(月) 13:46:27 ID:zYrZRmZ/
>>32
楽曲の良さ?それとも人気?
それなら、みんな意見が変わるよ。
個人的には
楽曲なら82年組中森明菜>三田寛子>堀ちえみ>石川秀美>早見優>松本伊代

人気なら84年組菊池桃子>岡田有希子>荻野目洋子

ってなる。



58 :1:2005/05/25(水) 23:44:02 ID:L/6c7WO2
キャンディーズも人気が出たのは楽曲がよくなったから。
それまでの曲に比べて「年下の女の子」のクオリティは図抜けて高かった。
それとランをセンターにしたのもよかったんだろうな。
それまでのアイドル像から「生身のアイドル」っぽくなった。

59 :なんてったって名無しさん:2005/05/27(金) 23:40:18 ID:J06OAenp
聖子は作家陣がすごかったからね
アイドルの歌というよりニューミュージックの人たちの作品発表の場だった

60 :なんてったって名無しさん:2005/05/28(土) 01:40:09 ID:2TA4ZN+2
>>57
>楽曲なら82年組中森明菜>三田寛子>堀ちえみ>石川秀美>早見優>松本伊代

うわっ、こりゃ俺の見解とは全く違うな。

(楽曲の評価)
松本伊代>堀ちえみ>早見優>小泉今日子>つちやかおり>石川秀美>北原佐和子>中森明菜>三田寛子

(アイドルとしての評価)
堀ちえみ>早見優>つちやかおり>石川秀美>松本伊代>三田寛子>小泉今日子>中森明菜

(一般人気)
中森明菜>小泉今日子>堀ちえみ>松本伊代>早見優>石川秀美>>>三田寛子>>>つちやかおり(w

61 :なんてったって名無しさん:2005/05/28(土) 02:53:09 ID:bbxrYv8M
85年組、86年組は情けないよね。
おニャン子クラブの様な素人衆にいいようにランキング
荒らされて、日陰に甘んじていた訳だから。
プロが素人衆にあしらわれていた時代。
そんな時代に良い楽曲なんて無かったろうね。
楽曲より如何にブームを築くか。そっちのが重要。

62 :なんてったって名無しさん:2005/05/28(土) 17:38:27 ID:ZT0BI4f5
>>61
85年組がよくないと言っているけど、斉藤由貴はよかったな。

松本隆との対談が載っているけど、卒業・初恋・情熱 に想い入れがあるようだ。

http://www.kazemachi.com/cafe05/cafeno/cafeno_in_top_saito.htm

63 :なんてったって名無しさん:2005/05/28(土) 18:29:23 ID:WG7+fpu9
>>59
聖子は歌唱力は中の上くらいだと思うが、
語尾を♯させるテクニック(ニール・セダカが元祖?)を効果的に使ったりしている。
曲造りもその辺りを生かすように巧く計算されている感じがする。
(語尾のところでちょうどいい音域になるとか)
つまり、持っている技量を150%活かす工夫がされていると思う。

ニューミュージック系の作家陣というのもそれほど珍しいとは思わないが、
(ポニ・キャニとかでけっこうあった)ただ良い曲を作ろうというのとは
コンセプトがまったく違うと思う。

64 :なんてったって名無しさん:2005/05/28(土) 21:38:11 ID:p6FLfB4C
聖子はなぜあんなにも楽曲に恵まれていたのか?
「裸足の季節」「青い珊瑚礁」「風立ちぬ」「夏の扉」「白いパラソル」「赤いスイートピー」…
奇跡としか思えん・・・・

65 :なんてったって名無しさん:2005/05/29(日) 17:02:03 ID:r43nupYs
>>64
デビュー年、シングル3曲目くらいまでのどの新人アイドルも事務所とか
レコード会社がそれなり力入れて様子見るけど、売れないとだんだん制作費も削られ
いい作詞家&作曲家に依頼出来なくなって楽曲に恵まれなくなるんじゃない?
聖子は2曲目で売れ出して、それから売れっ子なったから制作費かけられて
いい楽曲を与えられたんじゃないのかな・・

WINKも最初はそんな期待してなかったけど売れた聖子パターンぽいかも。
歌手って事務所とかずっと売る気ないと石井明美とか森川由加里とかみたく
一発屋で終わりそう・・

66 :なんてったって名無しさん:2005/05/29(日) 18:34:51 ID:JDdxn4Ei
>>58
キャンディーズの年下の男の子以前の曲を知らないんだけどそんなに差があるの?
あとそのレスで思い出したけど小泉今日子も2年目から突然髪型とともに
曲の雰囲気が変わってブレイクしたね

67 :なんてったって名無しさん:2005/05/30(月) 01:23:13 ID:fMrtyuwL
      最高位 売上げ 発売日 
あなたに夢中 36  8.1  73.9.1
そよ風のくちづけ 39  6.3  74.1.21
危ない土曜日 46  3.8  74.4.21
なみだの季節 40  5.9  74.9.1
年下の男の子 9  26.0  75.2.21
内気なあいつ 18  9.8  75.6.1
その気にさせないで 17  10.3  75.9.1
ハートのエースが出てこない 11  17.2  75.12.5
春一番 3 36.2 76.3.1
夏が来た! 5 17.6 76.5.31
ハート泥棒 17 9.0 76.9.1
哀愁のシンフォニー 12 22.8 76.11.21
やさしい悪魔 4 39.0 77.3.1
暑中お見舞い申し上げます 5 29.8 77.6.21
アン・ドゥ・トロワ 7 28.1 77.9.21
わな 3 39.2 77 12.5
微笑がえし 1 82.9 78.2.25
つばさ  16 10.9 78.11.21

ハートのエースが出てこないと春一番が好み



68 :なんてったって名無しさん:2005/05/30(月) 04:05:33 ID:l1KN2kFt
このあたりの曲はいつか再評価される
そう遠くないうちに

69 :1:2005/05/31(火) 22:59:59 ID:zK9Mzo7A
>>66
キョンキョンが売れたのは
「真っ赤な女の子」の楽曲のよさ+髪をショートカットにしたインパクトだろう。

聖子パターン→(裏切り)明菜パターン→(裏切り)キョンキョンパターンだ。
売れるアイドルは必ず前に売れたアイドルのパターンを裏切ってる。

70 :なんてったって名無しさん:2005/06/02(木) 22:18:59 ID:mG0rVGNc
>67
微笑がえしは、やはりずば抜けていい曲だと思う。
数字的にも表れてるね。
やさしい悪魔が個人的には好み。

71 :なんてったって名無しさん:2005/06/03(金) 02:57:00 ID:FOz4bQH/
>>70
そうか?
只のこじ付けソングにしか聞こえんけどな。


72 :1:2005/06/07(火) 00:56:53 ID:X/vaxRDC
キャンディーズの名曲は「春一番」だと思う
それまであんなアイドルソングはなかった

73 :なんてったって名無しさん:2005/06/13(月) 17:33:28 ID:ochS8NJQ
’70〜’80女性歌手での歌唱力を格付けをするとこうやろ(?)
’70歌手            ’80歌手
1 岩崎宏美           1 松田聖子
2 ピンク・レディー       2 小泉今日子
3 桜田淳子           3 中森明菜 
4 山口百恵           4 岡田有希子     
5 キャンディーズ        5 河合奈保子
6 伊藤咲子           6 岩崎良美
7 石野真子           7 柏原芳恵    
8 高田みづえ          8 石川ひとみ
9 南沙織            9 早見優  
10 清水由貴子         10 荻野目洋子  

74 :なんてったって名無しさん:2005/06/13(月) 22:02:24 ID:CBfMXtpf
>>73の耳は腐敗していると思われ。
小泉今日子、石野真子、早見優、桜田淳子、山口百恵・ピンクレディは
どう考えてもランクインしないだろ。

75 :なんてったって名無しさん:2005/06/13(月) 22:09:55 ID:CBfMXtpf
’70歌手            ’80歌手
1 岩崎宏美           1 岩崎良美
2 伊藤咲子           2 本田美奈子
3 小柳ルミ子          3 伊藤智恵理 
4 高田みづえ          4 中森明菜     
5 大滝裕子           5 桑田靖子
6 石川ひとみ          6 田村恵里子
7 林寛子            7 松田聖子    
8 高田みづえ          8 河合奈保子
9 倉田まり子          9 河合その子  
10 清水由貴子         10 荻野目洋子 

76 :1:2005/06/14(火) 13:50:10 ID:R7U/ovqo
歌唱力ではなく、楽曲の良さを語るスレです。
楽曲ランキング誰かヨロ

77 :なんてったって名無しさん:2005/06/14(火) 18:28:39 ID:6er3mIHS
実際、松田聖子のアルバムはどれをシングルカットしてもおかしくないと思った20数年前。


78 :なんてったって名無しさん:2005/06/14(火) 19:07:18 ID:OvE+iBZN
>>75
田村恵里子って誰?素人?

79 :なんてったって名無しさん:2005/06/14(火) 19:52:26 ID:2zYoeP2F
>>75
小泉も真子も、淳子にピンク皆、スタ誕出身・・これらの歌手の歌唱力は最高やない??
その中でも今でも、ピンクなんて当時以上に上がってる!

80 :1:2005/06/15(水) 22:12:12 ID:q6wpysdb
じゃあ俺からアイドル楽曲ランキングつける

80年代
1位 夏の扉 松田聖子
2位 少女A 中森明菜
3位 卒業 斉藤由貴
4位 赤いスイートピー 松田聖子
5位 セカンド・ラブ 中森明菜
6位 セーラー服を脱がさないで おニャン子クラブ
7位 制服 松田聖子
8位 バレンタイン・キッス 国生さゆり
9位 探偵物語 薬師丸ひろ子
10位 時をかける少女 原田知世
次点 渚のはいから人魚 小泉今日子

81 :なんてったって名無しさん:2005/06/16(木) 12:34:02 ID:i8skOfsi
>>80
6位は同意しかねる。
7位は…、ツウだね。

あと、
荻野目洋子 ダンシングヒーロー
菊地桃子 雪にかいたラブレター
小泉今日子 あなたに会えてよかった
斉藤由貴 悲しみよこんにちは
浅香唯 セシル
中森明菜 飾りじゃないのよ涙は
中山美穂 ツイでるねノッてるね
柏原芳恵 春なのに
堀ちえみ  東京Sugar Town
堀ちえみ 稲妻パラダイス
松田聖子のほとんどのシングルw

とかは、今でもカラオケで唄われているよね。
30代限定かもしれんけど。w


82 :なんてったって名無しさん:2005/06/16(木) 14:00:46 ID:0l2zGniz
楽曲ランキング
 1位 赤いスイトピー 松田聖子
 2位 オペラグラスの中でだけ 村田恵里
 3位 おんなになあれ  森川美穂
 4位 春色のエアメール 松本典子
 5位 夢かもしれない  伊藤智恵理
 6位 Splendid LOVE  リップス
 7位 雨に消えたあいつ 伊藤智恵理
 8位 ユアマイオンリーシャイニースター 中山美穂
 9位 魔法のカプセル  徳丸純子
10位 Bye Bye September 原真祐美
11位 木枯らしに抱かれて 小泉今日子
12位 夕暮れボンボヤージュ 橋本美加子
13位 片想いグラフティー  真弓倫子
14位 スローモーション   中森明菜
15位 幾千の涙を贈りたい  山口由子
16位 また夏が来る・・・  田中律子
17位 ファンレター     岡本舞子
18位 やったね!春だね   ソフトクリーム
19位 FADE OUT   小泉今日子
20位 恋はじめまして    岡田有希子

83 :1:2005/06/16(木) 22:04:44 ID:eVgzHUh1
>>81
小泉の「あなたに〜」は名曲だが、90年代ね
それから君は堀ちえみファンなのか?
ほかは歩くないと思うが・・・

>>82
ずいぶんマイナーな曲が多いなあ
知らない曲が半分以上ある。
松本典子の「春色〜」と岡田有希子の「恋〜」はいいけどね。
もうちょっとメジャーな曲キボン

84 :なんてったって名無しさん:2005/06/17(金) 10:59:02 ID:fsqupT3o
聖子にもピンクのモーツァルトとかしょうもない曲はあった
その頃はまだ圧倒的な人気で1位取ってたけど


85 :なんてったって名無しさん:2005/06/17(金) 18:01:48 ID:JVBZ6zwf
確かに松田聖子の「制服」は名曲
A面でもよかった

86 :1:2005/06/17(金) 23:38:24 ID:JEyRKaQ7
>>85
制服は赤いスィートピーのB面だよ。
確かに名曲だが、A面が悪すぎたよね。

87 :なんてったって名無しさん:2005/06/18(土) 06:38:54 ID:/vJvVL+C
>>86
「赤いスィートピー」は仲村トオルもカラオケで歌うって昔本人がなんかの番組で言ってたの
思い出した。


88 :なんてったって名無しさん:2005/06/18(土) 09:49:08 ID:TqLNPP0T
SEWWTMEMORIESや蒼いフォトグラフもA面でよかったくらい名曲だけど
これはCM、ドラマ起用でみんな知ってたから残念には思わなかった
むしろ聖子はシングル以外も名曲ぞろいだって事の証明になった気がして
当時のファンとしては嬉しかったよ


89 :なんてったって名無しさん:2005/06/18(土) 13:17:03 ID:wFWv+KjN
やっぱり楽曲は聖子が最強か

90 :1:2005/06/19(日) 00:19:55 ID:5GIUrh1z
じゃあ、アイドル楽曲ランキング70年代行くぞ

1位 春一番 キャンディーズ
2位 17才 南沙織
3位 私の彼は左きき 麻丘めぐみ
4位 木綿のハンカチーフ 太田裕美
5位 瀬戸の花嫁 小柳ルミ子
6位 ひとりじゃないの 天地真理
7位 ひなげしの花 アグネス・チャン
8位 ひと夏の経験 山口百恵
9位 ロマンス 岩崎宏美
10位 夢先案内人 山口百恵
次点 やさしい悪魔 キャンディーズ
   しあわせ芝居 桜田淳子

91 :なんてったって名無しさん:2005/06/19(日) 09:50:16 ID:CNmtLP8E
ピンクレディーが一曲も入ってないね
彼女たちだけは楽曲どうのとか関係なかったな

92 :1:2005/06/19(日) 13:55:19 ID:5GIUrh1z
>>91
ピンクレディーは歌とは違う部分で売れていたと思う。
「ブーム」かな?モー娘と同じような。
ピンクの場合、あの2人のパフォーマンスは評価されても
楽曲単独で評価されることはない。

93 :なんてったって名無しさん:2005/06/21(火) 18:22:23 ID:E2jx6Wcx
山口百恵は名曲が多いが
1位はない

94 :なんてったって名無しさん:2005/06/21(火) 18:39:14 ID:V/yclMKu
>>82
橋本美加子の夕暮れボンボヤージュは本当によい曲だと思う
。B面曲だが・・

95 :なんてったって名無しさん:2005/06/21(火) 20:29:41 ID:PIK3dNOr
売れなかったアイドルにも名曲はいっぱいあるよね
松本典子のさよならと言われてとか、こんなにいい曲なのにこの程度しか
売れないのかと思った記憶ある

96 :なんてったって名無しさん:2005/06/21(火) 22:58:23 ID:IPMSoiJP
>松本典子のさよならと言われてとか

ユーミンだっけ?作ったの

97 :なんてったって名無しさん:2005/06/22(水) 23:04:51 ID:vj8EJZdD
呉田さんじゃね?

98 :なんてったって名無しさん:2005/06/23(木) 11:41:21 ID:siBFVMsd
そう、呉田軽穂とかいう変わった名前の人だよね。


99 :なんてったって名無しさん:2005/06/24(金) 10:17:18 ID:0ZJY2YZX
最近見ないなー
呉田軽穂


100 :なんてったって名無しさん:2005/06/24(金) 10:48:45 ID:OHZf1gpi
>>95
シカゴの「素直に笑えない」のパクリだけどね。
イントロなんて盗作そのもの。

101 :なんてったって名無しさん:2005/06/25(土) 06:36:01 ID:XqPxFyJG
>>100
典子ちゃんは守備範囲外だったからその曲知らないけど・・・そりゃあショック!

洋楽詳しくないんでよくわからんけど、もしかして邦楽ってその手のパクリ
結構多いの?
他にも知っている方いますか?>アイドルの曲で

102 :なんてったって名無しさん:2005/06/25(土) 10:42:44 ID:Otp9kjQJ
石川秀美の「ミステリーウーマン」はボン・ジョヴィの曲のパクリ

103 :なんてったって名無しさん:2005/06/25(土) 11:05:14 ID:SFcA3fpD
呉田軽穂=松任谷由実(ソングライターネーム)
分ってて書いてるのか?

104 :なんてったって名無しさん:2005/06/25(土) 23:59:06 ID:Yb3jEmuR

メル欄みれ。


105 :なんてったって名無しさん:2005/06/26(日) 15:30:50 ID:zrsSCB/k
楽曲に関しては
やはり質量とも松田聖子が最強だとオモ

106 :なんてったって名無しさん:2005/06/26(日) 17:39:33 ID:ZWCZ1tXf
売れるかどうかは、基本的に事務所の力。及び事務所内でのポジション。
それが全てじゃないけど、曲が良くてもアイドル性が良くても、基本的に上の二つがないと消える運命さ。
それは今も同じ。

107 :なんてったって名無しさん:2005/06/26(日) 18:48:08 ID:XxalKKxH
中森明菜の「禁区」最強
未だこれを超える曲はない

108 :なんてったって名無しさん:2005/06/28(火) 06:39:46 ID:IsbXurmp
最近、モー娘。系がいろいろと70〜80年代の曲をリメイクして歌っているけど、正直やめてくれーー! 
って思っているのは折れだけでしょうかね。
元歌の歌手のイメージが強いせいかも知れんけど、全然ノレナイね。
つんく♂のアレンジが強すぎるせいか?


109 :なんてったって名無しさん:2005/06/28(火) 07:20:07 ID:6fakh66V
>>108
あんただけじゃないよ。
モー娘。なんて興味ないからどうでもいいけど、いい歌というのは歌い手もそれなり
の能力を持った人じゃないと台無しになる。
その歌を作った人に対して失礼だと思うよ。
いろいろな力関係とか思惑とかあると思うけど、ファンの気持ちとかその歌について
の思い出とか、関係者はちゃんと考えて欲しいね。

110 :なんてったって名無しさん:2005/06/28(火) 11:42:38 ID:iQwxgIp8
>>109
その言い方だとモー娘。が歌手として劣っていると言ってるように聞こえるぞ。
誤解を与えるような言い方はやめよう!

111 :なんてったって名無しさん:2005/06/28(火) 20:45:15 ID:tbRmREQ5
モー娘は「ラブマシーン」と「ちょこっとラブ」は良かった
あの2曲だけは名曲。あとは糞。

112 :なんてったって名無しさん:2005/06/28(火) 21:16:59 ID:iQwxgIp8
モー娘じゃなくてつんくがね。
モー娘はつんくのを唄っているだけなんで。
でも歌唱力は有るんだし作詞家を変えた方がいいよ。

113 :なんてったって名無しさん:2005/06/29(水) 13:01:58 ID:fVGye1s1
禿しく同意

114 :なんてったって名無しさん:2005/06/29(水) 21:10:07 ID:XmxU8m6S
ハロプロでもおっ!?って思うのはたまにいたりするんだが、つんくのオナニープロデュースだからなぁ
昔のアイドルは複数の作家陣ってのが普通だったんだが

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